

チャイルドシート使用57%=死亡・重傷2.7倍の差―警察庁(時事通信)

 6歳未満の子どもに車内での使用が義務付けられているチャイルドシート使用率が、昨年より2ポイント改善したものの、依然56.8%と低い水準にあることが9日、警察庁などの調査で分かった。
 昨年発生した事故で、チャイルドシート不使用時の死亡・重傷率は使用時の約2.7倍。取り締まり件数は前年比18%増の8万6145件に上っており、同庁は「チャイルドシートを使用しないことの危険性を認識してほしい」と呼び掛けている。
 調査は4月20~30日に日本自動車連盟(JAF)と合同で実施。遊園地や公園など全国の施設102カ所で、6歳未満の子ども1万2968人の使用状況を調べた。
 1歳未満の乳幼児の使用率は80.9%だったが、1~4歳では58.9%、5歳では32.8%と低下。子どもの体格の変化に合わせた買い替えなどが進んでいないことが要因とみられる。
 チャイルドシートを使用していても、ベルトの締め付けが緩かったり、誤って金具を固定したりするなど、取り付けが不適切なケースも63.5%に上った。 

首相、退陣拒否 きょう再会談(産経新聞)
鳩山首相辞任 「ポスト」の行方焦点に 情勢は混とん(毎日新聞)
マーケティングは社内から――インサイドマーケティングのすすめ(Business Media 誠)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
「自分の母は偉大」と新米ママ(産経新聞)

署へ向かうパトカーの中、加藤被告は泣いていた 秋葉原殺傷事件(産経新聞)

【秋葉原17人殺傷 第9回】(7完)

 《約20分の休廷を挟み、審理が再開された。予定より3分ほど遅れて、加藤智大(ともひろ)被告(27)が入廷した。続いてこの日3人目の証人が入廷する。加藤被告の逮捕を応援した警察官だ。がっちりとした体形で、黒いスーツを着用している。まずは検察官が経歴を確認。機動隊などを経て、事件当時は蔵前警察署に勤務していたという》

 検察官「事件当日、なぜ、現場にいたのですか」

 証人「当日は非番で、食事をするため、私服で秋葉原を訪れていました」

 検察官「牛丼を食べて店を出た後、異変に気付いたのですね」

 証人「店の方に向かって多くの人が走ってきました」

 《証人が食事をしていたのは、犯行現場の交差点の南側にある牛丼チェーン店。検察官が現場の見取り図を示し、証人が店を出て立っていた場所に印を付ける》

 検察官「店の外で立ってどうしましたか」

 証人「状況が分からなかったので交差点に向かいました」

 検察官「(交差点近くには)人はいましたか」

 証人「休日の歩行者天国ということもあり、数十人はいたと思います」

 検察官「交差点にいる人の集団のどこら辺に立っていましたか」

 証人「先頭ではありませんが、前の方に立っていました」

 検察官「何を見ましたか」

 証人「警察官と白いジャケットの男が向かい合っているのを見ました」

 検察官「その白いジャケットの男は誰ですか」

 証人「(被告を一瞥(いちべつ)して)被告人です」

 検察官「○○巡査部長(法廷では実名)は何か着ていましたか。何を持っていましたか」

 証人「鉄板を入れたベストを着ていました。右手に警棒を持っていました」

 検察官「被告は何か持っていましたか」

 証人「刃物のようなものを持っていました」

 《検察官に促され、証人が見取り図に加藤被告と逮捕した巡査部長との位置関係を記す》

 検察官「2人が向かい合っている状況をどう思いましたか」

 証人「被告が何かをやって追われているのだと思いました」

 検察官「巡査部長は被告に向かって何かを言っていましたか」

 証人「『刃物を捨てろ』と叫ぶように言っていました」

 検察官「それに対して被告はどうしましたか」

 証人「言うことを聞かずに、刃物を左右に払うように動かしていました」

 検察官「巡査部長と被告の距離は」

 証人「2~3メートルくらいです」

 検察官「2人と証人の距離は」

 証人「10メートルくらいです」

 検察官「その後2人はどうしましたか」

 証人「被告が身を翻して路地に入り、巡査部長が追いかけていきました」

 検察官「路地に入った後、証人の位置から2人の姿は見えましたか」

 証人「建物が死角となり見えませんでした。2人が見える位置に移動しました」

 《加藤被告と取り押さえた警察官とのやりとりが改めて再現された。加藤被告は被告人席でじっとしたままだ》

 検察官「路地の中はどんな様子でしたか」

 証人「巡査部長が拳銃(けんじゅう)を持ち、被告に向けていました」

 検察官「何か言っていましたか」

 証人「『武器を捨てろ』と言っていました。被告は刃物を巡査部長に向けていました」

 検察官「巡査部長はさらにどうしましたか」

 証人「拳銃を構えたまま腰を落とし本当に撃つような姿勢で『捨てろ』と言っていました」

 検察官「被告はどうしましたか」

 証人「そのとき初めて刃物を地面に落としました。巡査部長は近付いて被告の右手を取りました」

 検察官「被告はどうなりましたか」

 証人「地面にしゃがみ込むような状況で、巡査部長がさらに右手を引くと、被告は道路に横たわりました」

 検察官「証人はどうしましたか」

 証人「ほかに警察官が見当たらなかったので駆け寄りました。巡査部長に警察手帳を示して、被告の左手を取りました」

 検察官「その後、巡査部長が手錠をかけたわけですね。その後どうしましたか」

 証人「巡査部長が無線で万世橋署と連絡を取ろうとしましたがうまくいかなかったので、私が携帯電話で110番通報し、巡査部長が警視庁に状況を説明しました」

 検察官「巡査部長は被告に何か話しかけていましたか」

 証人「『ほかに刃物は持っていないのか』と尋ね、上着のポケットに折りたたみのナイフが入っていました」

 検察官「被告の様子は」

 証人「取り乱すようなこともなく落ち着いていた様子でした」

 検察官「その後、パトカーで署に連れて行きましたね。会話はありましたか」

 証人「なかったと思います」

 検察官「車内の被告は?」

 証人「泣いていたように思います」

 《逮捕時の落ち着いた様子から一転、パトカー内では涙を見せていたという加藤被告。しかし、そんな場面の再現の最中も、被告人席の加藤被告に反応はない》

 検察官「その後、取調室に入り、刑事が来るまで被告と巡査部長、証人の3人でいましたね。巡査部長は何か聞いていましたか」

 証人「ほかに刃物を持っていないか聞いていました。被告は『車の中にある』と言っていました」

 検察官「証人は会話をしましたか」

 証人「現場に女性が倒れていて血の跡があったので、『初めからそのつもりでやったのか』と聞きました。最初から刺すつもりだったのかという意味です。被告は『はい』と答えました」

 検察官「被告は自分の行為を把握していましたか」

 証人「取り乱した様子はなかったので、そう思います」

 検察官「被告に言いたいことはありますか」

 証人「7人が亡くなられ、警察官を含む10人がけがをしています。被告の罪に相応の処罰を与えていただきたいと思います。以上です」

 《冷静に事件当日を振り返りつつ、強い処罰感情を明らかにした証人。検察官の質問はこれで終了し、証人に対する弁護人の尋問が始まった。弁護人は、巡査部長のことを「男性警察官」と呼んだ》

 弁護人「証人は事件が起きたとき、人の流れに逆らって(加藤被告のいる方に向かって)歩いていったのですよね」

 証人「はい」

 弁護人「加藤被告と男性警察官が対峙していたところへ行ったそうですが、2人を囲むような人だかりはできていなかったのですか」

 証人「人はいましたが、自分ができるだけ前に出ようと思って前に進んだため、人垣を見ることはなかったのです。そういう意味です」

 弁護人「では、人垣はできていたのではないですか」

 証人「できていたかもしれませんが、見ていないので分かりません」

 弁護人「そこで、対峙している加藤被告と男性警察官を見たのですよね」

 証人「はい」

 弁護人「加藤被告が男性警察官にナイフを刺す瞬間は見たのですか」

 証人「見ていません」

 弁護人「証人から、加藤被告のどの部分が見えましたか」

 証人「体の半分が見える形でした」

 弁護人「見たときは、男性警察官が拳銃を構えていたのですよね」

 証人「はい」

 弁護人「警棒を振り回す様子はなかったのですね」

 証人「はい」

 《証人が駆けつけたときは、巡査部長は警棒をすでにしまい、拳銃を突きつけていたとされる。弁護人は、そこを確認したかったようだ》

 弁護人「その時、加藤被告はどのような顔をしていましたか」

 証人「左のこめかみから血を流していました」

 弁護人「その後、加藤被告はナイフを落としましたか」

 証人「はい、手をナイフから離すように落としました」

 弁護人「逮捕するときには、抵抗はしなかったのですか」

 証人「はい、特に抵抗はしなかったと思います」

 弁護人「逮捕してパトカーに乗るまでに、泣くことはありましたか」

 証人「いえ、パトカーに乗るまでは泣くことはなかったと思います」

 弁護人「以上で、質問は終わりです」

 《この日の証人尋問はすべて終了し、村山浩昭裁判長が閉廷を告げた。加藤被告は係官に連れられ、傍聴席にゆっくりと一礼すると、退廷していった》

 《次回公判は5月25日午前10時から、証人5人に対する尋問が行われる予定だ》

 =(完)

【関連記事】
(1~)「突き上げるように次々パンチ」…目撃男性が証言 秋葉原殺傷第9回公判ライブ
秋葉原無差別殺傷 きょう第9回公判 被告取り押さえた警察官が証言
アキバにテロ防止ゲート登場!? 爆発物探知の実証実験を実施
「みんな死ねば」加藤被告の悔恨 秋葉原17人殺傷
【逍遥の児】アキバの淡い恋愛物語
虐待が子供に与える「傷」とは?

亀井氏が社民離脱論に「子供みたいなこと言うな」(産経新聞)
福島党首、普天間対応めぐり「党内分裂は考えられない」(産経新聞)
「選挙戦えない!」民主の参院改選組から悲鳴(読売新聞)
閉鎖中の食肉処理場を再開へ=特例、牛肉の出荷促進で―農水省(時事通信)
児童ポルノ悪質業者 「厳しく責任追及を」 警察庁長官(産経新聞)

ギャルみこしオーディション、竹の棒担ぎアピール(読売新聞)

 資金難などで2006年から中止されていた奈良市東向商店街の「ギャルみこし」が、平城遷都1300年を記念して、5年ぶりに復活する。

 15、16両日は同商店街でオーディションがあり、定員の20人を大幅に上回る女性約90人が特技などを披露、参加をアピールした。29日午後、赤い法被姿の女性たちが同商店街などを練り歩く。

 ギャルみこしは1980年頃、同商店街のアーケードが新調されたことを祝って始まった。毎年、商店街にある「東向弁財天」の祭りがある七夕頃に、女性たちが約200キロあるみこしを威勢よく担ぐ恒例イベントだったが、景気の低迷で資金集めが難航、支援する商店街の人手不足などで中止されていた。

 客らから「今年はないのか」と問い合わせが多く、今年、市内の商店街などで開催される「まちなか1300年祭」(市中心市街地活性化研究会主催)として復活した。

 会場では、商店街関係者2人が審査員を務め、面接に臨んだ女性たちが両端に計3キロの砂袋を結びつけた竹の棒を担いで力試しをした。その後、志望動機やみこしへの思い、特技などを述べ、アピールした。オーディションに挑んだ京都府宇治市の会社員間瀬佳苗さん(23)は「祭りが大好きで、募集を知りすぐに応募を決めた。盛り上がりたい」と意気込んでいた。

 オーディションを受けた中には、中止前に参加していた学生や、幼い頃からあこがれていたという女性もおり、審査員の豊田拓也さん(39)は「人とのつながりができていくのもみこしの魅力の一つ。本番では見る人だけでなく、担ぎ手が感動の涙を流せるぐらいにしたい」と話す。

 ギャルみこしは午後1時に東向商店街事務所前をスタートし、同商店街を練り歩き、同3時からは花芝商店街や下御門商店街などで担ぐ。問い合わせは東向商店街事務所(0742・24・4986)。

国民新党、江本孟紀氏の擁立検討 (産経新聞)
昨年のOTC市場、第一類医薬品で明暗(医療介護CBニュース)
宮崎県新富町でも口蹄疫感染疑いの牛(読売新聞)
養父母、「女性は妹」=周囲に不自然説明-袋詰め遺体・大阪府警(時事通信)
鞆の浦 架橋計画推進、反対派初の公式協議 広島県が主催(毎日新聞)

普天間で知事会の開催要請=麻生会長に首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は13日午後、首相官邸で麻生渡全国知事会長(福岡県知事)と会談し、米軍普天間飛行場移設問題に関する全国知事会の開催を要請した。各地の自衛隊基地への訓練移転を伝え、協力を求めるものとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
ヘリ部隊500人を徳之島に移転=九州各地でローテーションも

大阪の街頭犯罪激減、東京との差10分の1に(読売新聞)
<雑記帳>「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
クイズで学ぶ男女共同参画 松戸で検定問題集を無料配布(産経新聞)
警察官を名乗る振り込め詐欺で、68歳女性が150万円被害(産経新聞)
普天間移設 防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める(毎日新聞)

橋下知事「河村市長の地域新党と連携したい」(産経新聞)

 名古屋市の河村たかし市長が26日、市民税減税を全国に発信、減税を恒久化するのための地域政党として、自身を代表とする政治団体「減税日本」を設立したことを受け、大阪府の橋下徹知事は26日、「うれしい。大賛成です」と語った。

 昨年9月の堺市長選で、橋下知事が支援した候補の応援演説に河村市長が訪れたエピソードなどにふれながら「連携できるのであれば連携していきたい。地域の政党ができるのは当然の流れではないか」と話した。

【関連記事】
恒久化へ地域新党「減税日本」河村市長、橋下知事と連絡取る
減税「是非」掲げ市議切り崩し図る“河村新党”立ち上げ
河村市長が地域新党「減税日本」名古屋市議選で過半数を
恒久減税10%…河村市長案を否決 名古屋市会、解散加速化へ
“河村減税”と市議報酬の半減案を否決 名古屋市会
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

静岡で新茶の初取引=生育遅れ単価2倍に(時事通信)
殺人の時効廃止、傷害致死など延長…即日施行へ(読売新聞)
「照姫まつり」に12万人 都立石神井公園(産経新聞)
本家・具だくさん「中華系ラー油」が人気 横浜中華街(産経新聞)
<中央線>信号の異常表示で24本運休 2万4000人影響(毎日新聞)
プロフィール

つじもとしょうぞうさん

Author:つじもとしょうぞうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
