スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャイルドシート使用57%=死亡・重傷2.7倍の差―警察庁(時事通信)

 6歳未満の子どもに車内での使用が義務付けられているチャイルドシート使用率が、昨年より2ポイント改善したものの、依然56.8%と低い水準にあることが9日、警察庁などの調査で分かった。
 昨年発生した事故で、チャイルドシート不使用時の死亡・重傷率は使用時の約2.7倍。取り締まり件数は前年比18%増の8万6145件に上っており、同庁は「チャイルドシートを使用しないことの危険性を認識してほしい」と呼び掛けている。
 調査は4月20~30日に日本自動車連盟(JAF)と合同で実施。遊園地や公園など全国の施設102カ所で、6歳未満の子ども1万2968人の使用状況を調べた。
 1歳未満の乳幼児の使用率は80.9%だったが、1~4歳では58.9%、5歳では32.8%と低下。子どもの体格の変化に合わせた買い替えなどが進んでいないことが要因とみられる。
 チャイルドシートを使用していても、ベルトの締め付けが緩かったり、誤って金具を固定したりするなど、取り付けが不適切なケースも63.5%に上った。 

首相、退陣拒否 きょう再会談(産経新聞)
鳩山首相辞任 「ポスト」の行方焦点に 情勢は混とん(毎日新聞)
マーケティングは社内から――インサイドマーケティングのすすめ(Business Media 誠)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
「自分の母は偉大」と新米ママ(産経新聞)
スポンサーサイト
プロフィール

つじもとしょうぞうさん

Author:つじもとしょうぞうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。